山口県周南市の真言宗 三光寺|祈祷 供養

山口県周南市の真言宗 三光寺 アクセスマップ

〒745-0623山口県周南市大字清尾316 tel:0833910459

山口県周南市の真言宗 三光寺|祈祷 供養 高水不動尊 周南七福神 新宮山

三光寺日記

2020年4月24日金曜日

一切行疫流行神等・・・

新型コロナウィルスと言う、目に見えないものが猛威をふるい、不安が募って恐怖へと繋がる。
 昔の人々は、伝染病(流行り病)で自分も含め家族や友人が亡くなる事に、今の我々と同じか其れ以上に恐怖を感じていた事と思う、電子顕微鏡等が無く、医学も今と比べればお話にならない時代であれば当然の事だろう。
 それ故、先人達は伝染病を行疫流行神(ぎょうやくりゅぎょうじん)として祀り猛威を鎮め様としてきました。

  
私も、先人たちの其れに倣い、行疫流行神を祀り猛威を鎮めて頂こうと思い、そうする事にしました。
 医師でも薬師でも無い、一介の僧侶が出来る事として・・・。

このページの先頭に戻る